東京・千代田区四ツ谷・新宿の歯医者・歯科は麹町歯科医院へー入れ歯専門医在中、休日診療実施中
HOME>入れ歯

入れ歯のお手入れ方法

入れ歯のお手入れのポイント
丁寧なブラッシングをする
入れ歯

普通の入れ歯は樹脂でできているので、よく磨いてください。
歯磨き剤は入れ歯が磨り減ったり傷付けてしまうので使用しないでください。

 

 

入れ歯のお手入れは最低1日1回

入れ歯のお手入れは、最低でも1日1度は行いましょう。
基本的には、食事の後と寝る前に水洗をします。一般的な歯ブラシか、入れ歯用に作られた専用のブラシで丁寧に入れ歯を磨きます。

 

入れ歯と自分の歯、両方磨きましょう
入れ歯

入れ歯の材料である樹脂(プラスチック)は、汚れが付きやすいのでしっかりと磨きましょう。
義歯の金具がかかっている歯は非常にむし歯や歯周病にかかりやすいので、義歯をはずしたときには特に良く磨いてください。

 

 

入れ歯洗浄剤も効果があります
入れ歯

入れ歯洗浄剤は、市販の洗浄剤をよく読んでお使いください。
入れ歯洗浄剤の使用後は入れ歯をよく洗い、洗浄剤を完全に洗い流しましょう。

 

 

寝る時は入れ歯を外す

就寝時は、入れ歯を外しましょう。入れ歯は水を入れた容器に保管してください。